80代おばあちゃんの愛犬・マリーカのお部屋💕

80代おばあちゃんの愛娘との奮闘記💕

ライオンエルザの続き、

人間と動物の間には、精神性という点で、超えることができない壁があるとの差別感が克服されることものもなかった。 ところが、エルザの物語は、その様な動物観が人間の偏狭な思い込みに過ぎないことを壮大な野外実験によって立証された。エルザとジョイの間…

続、エルザに関してと、その当時流行した音楽。

前回、続きな明日・・・などと締めていながら、随分と日が経ってしまいました ノンフィクションの「エルザ」に関しては、正直これでもか!これでもか!とも言えるほどに興味を持つようになったと言うことは、これまでの生涯に置いて珍しいことです。 さて、…

昔大ヒットしたライオンエルザの考察。

エルザ物語は、1960年代にイギリスで発表されたのです。 この物語については世界中からいろいろ言われてきた。 大きく分けると、3つに分けられる。 ⑴物語としての面白さうあ文学性と言う点で、いわゆる動物文学の立場から見た見解。 ⑵ライオンの行動と心…

ライオンの本を読んで。

ブログ書くのって何日目でしょう、何日目ではなく何百目単位だと思うけど、200日目位かな。 おサボリしていたわけではないざますのよ。本家?のブログにうつつを抜かしていただけでなの。私の趣味は読書と動物と洋楽。 何かのきっかけがあって「野生のエ…

ストレスを与えず躾するって難しい。

先日、いよいよすごい毛量の毛と毛玉に悩まされていたので、止むを得ずトリミングサロンに出す事にしたのね。ウチでは大暴れするマリだけど、内弁慶を代名詞にしたようなマリ姫のこと、大きな猫を被って施術させるだろうと踏んでいた。帰宅したマリ姫は、ご機嫌斜め…

二重犬格?いいえ、分離不安症なの。

我が家の子になって、1年4か月経った今、この半年で毛量と言い、長さと言い、ゴージャスそのものに変身。「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」・・・これって、マリ姫のマリ姫による、マリ姫のための故事のような(どこまで親バカなのよ!) 「優雅に歩…

【最後まで諦めない~犬の癌におススメの食事療法【療法食】

我が家に居た、先代のペキニーズのパトリックの死因が肺腺癌であったことを踏まえて。 今や犬の死因のトップはガンです。 『我が家のワンちゃんは、まだ若いから大丈夫』などと過信している方!過信が悲劇を招く原因でもあるのです。 我が家に居たパトを、咳…

お茶目でしたたか女の子かも。

出先から帰宅すると、あ~ら!こんなことに! 今まで何度もこんな「おいた」を。 犯人は言うまでもなく、ウチのお嬢さま。私の部屋で脱いだ部屋着を、ご丁寧にわざわざリビングに持って行くのって姫なりの策略が・・・笑この行為は、私が在宅の時は致しませ…

一番のお気に入りのおもちゃは、こんな変わった物。

マリちゃん、一番のお気に入りのおもちゃは、何とこれ! アームウォーマー、ガブリ! ほっ被りだ!苦労して取るのが面白いのね、因みにお顔は手前。 親友ペンギンちゃん。 いっぱいのおもちゃがある中で、ペンギンはマリ姫の親友、唯一名前を憶えているもの…

精神的ショックで食欲低下のマリ姫。

5時間留守にして、帰宅したは良いが何かとやることがいっぱい。普段なら、「ただいま、マリちゃん!」と言ってスキンシップとワンチュールは欠かせないのだが。。。一仕事終わって、ふと、マリちゃんのご飯容器を見てみると、あら大変!何も食べてない!出掛…

初めまして!3歳のペキニーズの女の子。

我が家のペキニーズ(3歳女の子)は関西のブリーダーから譲渡された。名前は、マリーカ。通称マリちゃん。3.5キロの小さなワンちゃん。先代の溺愛したパトリックは、2018年12月3日、12歳で肺腺癌に罹患し天国へ。その悲しみは海より深く……今もなお底なし沼の…